39歳からのプログラミング

プログラミング経験ゼロのど素人が苦労する感じのヤツです

気付けば…

日が経って、最後の投稿から3ヶ月が経過していた。。 ここに至るまで、何があったかとりあえず記憶のままに記録しておく。 5月 資金調達が始まってデューデリでしぬ 6月 資金調達のクロージングでしぬ。 7月 アメリカへ1週間旅行へいく。最高かよ。しかし帰…

Udemyをやってみるぞ!

最後の記録から気付いたら日が経っていた。 でも、忘れてない。忘れてないぞ〜 なんやかやと忙しかった。ここしばらく。 で、今日はなんだか気持ちも落ち着いたし、会社のひとに、わたしプログラマーになりたいのよ!コード書きたいのよ! と言ってみた。 そ…

もおおおお

今日も突然の予期せぬ出来事により、23時まで仕事してしまった。 もおおおお

昨日と今日ですね

きのう!全然関係ないけど昨日!! 仕事中に突然の腹痛…死ぬかと思ったわ というわけで、早く帰ってしまったので会社で勉強できなかった。 でもって今日、今日は少し教えてもらったことがありました。 で、ccメールの追加のscriptがわからず、人に聞いたりし…

何もしてねぇ

やばい今日はなんもできなかった! そんな日もある。 あした水曜日だから、承認フローを完成させたし。

""の意味を知る

昨日はベローチェで色々調べ物をした。 Google formを使った承認フォームにエンジニアさんがスクリプトを追加で書いてくれたんだけど、まずはその意味を知ろうと思った。 で、"" の意味がわからなくって、Google先生で ""、意味 とか調べても分かるはずがな…

おぼっちゃまくんが2×3を勉強する話し知ってる?

中学3年の高校受験直前の時期、 なぜかわたしは突然におぼっちゃまくんにハマった。 教室の前の席の男子から漫画を借りて、授業中におぼっちゃまくんを読んでいた。 マジでクズだったと思う。 しかし、わたしはどっちかというと要領だけはよくて、あんまり勉…

会社の人に聞く

会社のエンジニアさんは、みなさんなんでも知ってるので、 聞けば大体わたしのちっぽけな悩みは解決される。 きょうは、ちょうど必要としている社内の申請フォームについてgoogle appで作ってみたい件をエンジニアさんに相談したら さささのサっと作ってくれ…

google先生に聞く

えっと 会社で勉強を始めることにする。 まず本当に基礎なので、google先生に聞いてみると、 同じようなことを知りたい人もいるよね。 プログラミング 子供 が気になったので、見てみると こんなまとめリンクがありました。 www.sejuku.net まずはこういうま…

平日は何もできなくない?

みんな仕事してる平日はどうしてるのかな? 新しく何か学ぶときって、スクーリングっていう選択肢があるけど、 独学するぞーっていう場合、どうしてるのかな? 計画としては毎日少しずつ何か進める、という目標なので、 毎日と毎週の目標を決めてみようと思…

39歳からのプログラミングというブログをはじめる

わたしはもうすぐしにたくなる。 なぜなら、プログラミングができないからだ。 実はかれこれ7〜8年テックの世界、しかもフィンテックと呼ばれる分野で仕事してるのに、わたし自身はまったくプログラミングのプの字もできないことに、ただ尊大な羞恥心を抱い…