読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

39歳からのプログラミング

プログラミング経験ゼロのど素人が苦労する感じのヤツです

""の意味を知る

昨日はベローチェで色々調べ物をした。

Google formを使った承認フォームにエンジニアさんがスクリプトを追加で書いてくれたんだけど、まずはその意味を知ろうと思った。

で、"" の意味がわからなくって、Google先生で ""、意味 とか調べても分かるはずがなく、にゃおおおおーん!となってたら、

そもそもHTML学ぶ必要がありそうだと気付き、テキストエディタでめっちゃ基礎なこと書いてみた。でもうまくChromeに表示されない…

えーなんでー!こんな初歩でつまずくのかよぉ〜と色々調べたら、

そもそもmacテキストエディタじゃダメじゃんかよ〜〜

で、エディタ オススメ でGoogle先生で調べたら、github のエディタがオススメらしくって、

あ〜〜!と思った。

あ〜〜コレ、会社でエンジニアさんが開いてる画面だ〜〜!と知った。

コレね

https://atom.io/ 

ATOM

そもそもこういうこと知らないんだよ〜〜

もぉおおおおお〜〜!

ベローチェでベロベロしていた。

でも、我ながら自力で「あ〜〜」という発見する気持ち、基本なことにたどり着いて解決したって気持ち、久しぶりだなあと思った。

大学時代にスーパーファミコン本体となぜかチェスのソフトをもらったときのことを思い出した。

もらったはいいけど、チェスのルール全く知らないし…でもとりあえず暇だからゲームしてみるかと、ダラダラやってみた。

全く知らないチェスのゲームでどうやって遊んだかというと、ひたすら一個一個コマを動かすというクズ遊び。だってネットとかなかったからね。それぞれのコマの名前は今でもわからない。

コマを置けない場所はブブッとエラーが起きるので、そうやって一個一個ひたすら動かして、ルールを発見していった。

久しぶりにあの感覚だわ〜〜と思った。

 

でもね、まだ""の意味にはたどり着かなくって、

結局、今日エンジニアさんに聞いちゃった。

テキストって意味かよ〜〜〜〜

もおおおおお〜〜そういうとこだよ〜〜〜〜

そういうとこそもそも分かんないんだよ〜〜

 

先は長い。。