読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

39歳からのプログラミング

プログラミング経験ゼロのど素人が苦労する感じのヤツです

会社の人に聞く

会社のエンジニアさんは、みなさんなんでも知ってるので、

聞けば大体わたしのちっぽけな悩みは解決される。

 

きょうは、ちょうど必要としている社内の申請フォームについてgoogle appで作ってみたい件をエンジニアさんに相談したら

さささのサっと作ってくれたので、

彼のスクリプトを読む&コピる、をしてみた。

エンジニアさんはとてもお優しい。

あんまりしつこくピュアな質問しすぎて嫌われないようにしないとなと心にちかう。

 

やりたいことは、Google formで申請すると承認者にメールが飛んで、メール内のリンクをクリックすると承認するためのフォームに飛んで、承認フォームで承認ボタンをおすと、google sheetに記録される、っていうこと。

 

スクリプトもいくつか書かなくちゃいけないことがあって、

お優しい彼がいくつかコードを書いてくれた。

いわんとしてることと、たぶんココはこういうことをしてるんだろな、というのはわかったのだけど、

ピュアすぎてほんのささいな改変もできないので、またGoogle先生に聞く。

Google先生になんて聞いたらいいのかもわからないので、こまる。

 

いやだ、ほんとごみクズだわと思う。

 

でも、Googleスクリプトだってみんながみんな書けるわけじゃないもんね。

最初はコピぺから。

でも、コピぺしてたら何がどうしたのかおかしくなってgoogle formとメールの連携が上手く動かなくなっちゃった。

 

もうっ基本わかってないってこういうことだよね。

 

会社のひととの帰り道、自分の願いが何なのかわかんないのーとまたしても自分クズですアピールをしてしまったのだけど、

当分は、自分でGoogle appのスクリプトを書けるようになりたい、に設定しようかと思う。